ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2011年12月18日 11時33分 UPDATE

Google、Doodleサイトにグッズショップへのリンクを追加

Googleがこれまでに発表した記念日ロゴ(Doodle)を一堂に集めたWebサイトに、Doodleの由来やエピソードを読めるページと、Tシャツやマグなどのグッズを購入できるショップへのリンクが追加された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは12月16日(現地時間)、Googleのホリデーロゴ(Doodle)を一覧できるDoodleサイトに、エピソード紹介ページとグッズショップへのリンクを追加したと発表した。

 doodle 1

 同サイトは2009年に開設され、1998年8月30日の最初のDoodleから今日までの、世界中のDoodleを見ることができる。現在までのDoodleの数は1000以上。例えば中国の「七姐節」(8月6日)など、特定の国でのみ表示されたDoodleも見ることができる。グローバルに表示されたDoodleについては、クリックするとそのDoodleにまつわるエピソードを読めるようになった。

 doodle 2

 新たに追加された「Doodleについて」のページでは、Doodleの由来や採用決定方法などが紹介されている(日本語で読める)。また、グッズショップの「Doodle on Demand」では、気に入ったDoodleをプリントしたTシャツやマグカップを購入できる。日本では、Tシャツは3145円、マグカップは1385円で、送料が掛かる。米オンライングッズショップZazzle.comの日本支社が販売を担当しており、グッズを購入するにはZazzle.co.jpにアカウントを作成する必要がある。支払いはPayPalかクレジットカードを選択できる。

 doodle 3

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.