ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2012年01月20日 15時24分 UPDATE

「Yahoo!ニュース」、コメント投稿者のIDを全部表示へ

Yahoo!ニュースのコメント投稿者のYahoo!JAPAN ID表示が全部表示に変更される。「より一層責任をもってコメントを投稿していただくため」という。

[ITmedia]

 ヤフーは、「Yahoo!ニュース」のコメント機能について、これまで投稿者のYahoo!JAPAN IDの一部を表示していたが、2月中にIDの全部を表示するよう切り替える方針を明らかにした。「より一層責任をもってコメントを投稿していただくための変更」と説明している。

 同サイトでは記事に対しユーザーがコメントを投稿できるようになっているが、一部に誹謗中傷や差別的なコメントが目立つ状況もある。投稿にはYahoo!JAPAN IDによるログインが必要だが、コメント欄では「xxx*****さん」と最初の3文字が表示され、残りはアスタリスクで伏せられていた。

 変更後は、各記事のコメント欄では一部省略したYahoo!JAPAN+Yahoo!プロフィールで設定した表示名を表示する。投稿者名ごとのコメント一覧画面でも、一部省略したYahoo!JAPAN IDと表示名が表示されるようになる。

編集部注

 当初は「投稿者名ごとのコメント一覧画面では、Yahoo!JAPAN ID全部と表示名が表示されるようになる。」となっていたが、その後告知ページが訂正されたため、記事も変更した。


 変更は過去の投稿についても適用され、以前に投稿したコメントについてもIDと表示名が表示されるようになる。このため、事前に自分の表示名を確認するよう呼びかけている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.