ニュース
» 2012年01月26日 12時05分 UPDATE

Facebook、「フィードを購読」ボタンの効用を紹介

Facebookの調査によると、友達承認なしでフィードを購読できるようにするボタンを設置するジャーナリストが数千人に上り、購読者を急速に増やしている。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookが1月25日(現地時間)にFacebookノートで発表した調査結果によると、Facebookの「フィード購読」ボタンを設置するジャーナリストは数千人に上り、多数の購読者を獲得しているという。

 フィード購読ボタンは、フィード(投稿)を読みたい相手と友達にならなくてもその相手のフィードを読めるようにするボタン。友達になるには相手の承認が必要だが、フィード購読はTwitterのフォローと同様、承認不要で一方的な購読が可能だ。近く全ユーザーに適用されるタイムラインでは、「友達になる」ボタンの隣にデフォルトでこのボタンが設置される(非表示にもできる)。

 feed button タイムラインでは「友達になる」と「フィードを購読」ボタンが並ぶ

 Facebookはこの機能を昨年9月に追加し、12月にはFacebook外のWebページにもボタンを設置できるようにした。現在、米Washington Postでは90人以上のジャーナリストが、米New York Timesでは50人以上のジャーナリストがこの機能を利用している。25人のジャーナリストをサンプルに調べた結果、2011年11月から現在までに平均で320%購読者が増えているという。

 同社によると、ジャーナリストのフィードの62%には本人執筆記事を含む何らかのコンテンツへのリンクが含まれており、こうしたリンクは平均より20%多くクリックされる。また、読者への質問を含むフィードは64%多くコメントが付き、写真付きのフィードは50%多い「いいね!」を獲得するという。

 このノートには調査結果のほか、ジャーナリスト向けのFacebookの効果的な利用方法などが説明されている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -