ニュース
» 2012年02月02日 15時10分 UPDATE

Android版Google Docsでオフライン編集が可能に

Android搭載のスマートフォンとタブレットで、あらかじめオフラインリストに追加しておいたGoogle Docsのドキュメントをオフラインで編集し、ネットワークに接続したら同期できるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは2月1日(現地時間)、Android版Google Docsをバージョン1.0.43にアップデートし、オフライン編集に対応させたと発表した。

 新版ではGoogle Docsのトップページに「オフライン」アイコンが加わった。あらかじめドキュメントの一覧でオフラインでも使いたいファイル名の右側にある▼をタップして表示される「オフラインを有効にする」をタップすると、次回からトップページの「オフライン」を選択して表示されるページに、そのファイル名が表示されるようになる。

 offline

 オフラインで編集した内容は、次にネットワークに接続した際に自動更新される。「オフライン」ページ(上の右端の画面)の右上にあるアイコンをタップすると新規にドキュメントを作成でき、後からアップロードすることも可能だ。

 また、Androidタブレットでのドキュメントの表示を改善した。タブレットでドキュメントを開くと高精細版で表示され、左右にへのスワイプと、画面下部にあるスライダーでページ移動できるようになった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -