ニュース
» 2012年06月07日 08時52分 UPDATE

Twitter、ロゴを刷新 文字を排除し小鳥のみに

Twitterのロゴからテキストが消え、上に向かって飛翔するラリー・バードのみになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは6月6日(現地時間)、企業ロゴを刷新したと発表した。既にサービス上のロゴが新しいものに代わっている。

 twitter 1 Twitterの公式Twitterも新ロゴに

 従来の、丸みを帯びたフォントの「twitter」と小鳥(ラリー・バードという名前がついている)を並べたロゴから、小鳥だけのロゴになった。“Twitterと言えば鳥、鳥と言えばTwitter”といえるほどにイメージが定着し、テキストは必要なくなったと判断したという。

 twitter 2 旧ロゴ(上)と新ロゴ

 小鳥自体のデザインも変わった。新しいマスコットは、ユーザーの興味がネットワークを通じてコミュニティーとつながっていることを表す3つの円で構成されており、上に向かって飛翔する姿は自由、希望、無限の可能性の象徴になっているという。

 ロゴ使用のガイドラインでは、旧ロゴ(小文字のtのものなど)の使用や新ロゴにフキダシを追加することなどを禁じている。

 twitter 3 ロゴ使用でやってはいけないこと

 完全に文字を排除した企業ロゴは珍しいだろう。大手企業としては、米Appleや米NIKEなどが画像のみのロゴを使っている。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -