ニュース
» 2012年07月03日 15時14分 UPDATE

Google画像検索がより賢く 「Knowledge Graph」にも対応

Google画像検索の英語版の推測機能が向上し、例えば花の画像であれば花の種類を認識するようになり、人物の画像で検索するとKnowledge Graphのカード情報が表示されるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは7月2日(現地時間)、Google Search by Image(日本語ではGoogle画像検索)の英語版をアップデートしたと発表した。

 Search by Imageは、検索枠にテキストではなく画像をドラッグ&ドロップしたり、ファイルをアップロードしたりすることで検索するサービス。今回のアップデートで、まず、推測機能が向上し、従来は例えば「ストレチア」という種類の花の画像で検索すると、結果としては「花」というカテゴリの関連データが表示されていたが、「ストレチア」に絞られた結果が表示されるようになった。

 flower 以前の検索結果。「花」と認識された
 flower 2 現在の検索結果。「ストレチア」と認識された

 また、5月に一般検索結果に追加された「Knowledge Graph」が画像検索でも表示されるようになった。Knowledge Graphとは、クエリに対して単なるキーワードを提示するのではなく、事象とその関連性を提示するというもの。検索結果の右側に、カード状にまとめられた写真を含む情報が表示される。下の図では、Googleのラリー・ペイジCEOの画像をドラッグ&ドロップし(上)、結果を表示させたところ(下)だ。

 page 1 ラリー・ペイジCEOの画像を検索枠にドロップすると
 page 2 検索結果の右側にKnowledge Graphのデータカードが表示される

 テキストで入力して画像を検索してもKnowledge Graphは表示されないが、WebブラウザとしてChromeあるいはFirefox 3.0以上を使っている場合、テキストでの画像検索の結果の画像を検索枠にドロップすることでKnowledge Graphを表示させることができる。

 さらに、画像に関連するニュースがある場合、数分前に公開されたばかりのニュース記事も検索結果に表示されるようになった。下の図は、宇宙飛行士のアラン・ポインデクスター氏の写真で検索した結果。22時間前の、同氏がジェットスキーの事故で亡くなったことを報じる記事が表示されている。

 freshness

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -