ニュース
» 2012年07月09日 19時53分 UPDATE

楽天、ネットで太陽電池パネルを販売 家庭向けに95万円から

戸建て住宅向け太陽電池パネルをネット販売する「楽天ソーラー」をスタートする。中間事業者を通さないことで安価にしたという。

[ITmedia]
photo サイトの告知

 楽天は、戸建て住宅向け太陽電池パネルをネット販売する「楽天ソーラー」を7月17日にスタートする。中間事業者を通さずにパネルの販売から設置まで行うことで、95万円からと価格を抑えたのが特徴としている。

 国内大手メーカー製パネルを採用し、標準施工費用込みで2.77キロワットモデルが95万円(税抜き)、4.44キロワットモデルが148万5000円(同)など。仕入れ/販売から設置は伊藤忠グループの日本エコシステムと提携することで低価格にしたという。

 購入を検討する際、サイトで住所を入力すると、衛星写真をもとに住宅の屋根の面積や計上を確認し、自動的に最適な製品を割り出す仕組みを導入。設置後は、NTTスマイルエナジーの「エコめがね」を通じ、PCなどで自宅の発電・使用電力量を確認できる。

 節電や自然エネルギーへの関心が高まる中、ネット経由でパネルを安価に提供することで「ご家庭の屋根を発電所に変え、電気の在り方をご家庭でお考えいただく機会も提供できれば」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -