ニュース
» 2012年07月10日 17時30分 UPDATE

ライフログアプリ「僕の来た道」をヤフーが公開 現在地を自動記録

現在地を自動的に記録し、日記形式で振り返ることができるiPhoneアプリ「僕の来た道」がヤフーから。

[ITmedia]
画像

 ヤフーは7月10日、スマートフォン向け実験サイト「LatLongLab」で、現在地を自動的に記録し、日記形式で振り返ることができるiPhoneアプリ「僕の来た道」(無料)を公開した。

 アプリを起動し、スタートボタンを押すと現在地の記録を開始。ストップボタンを押すまで記録は続くため、記録のたびにアプリを立ち上げ直す手間がない。

 記録した現在地は、「15:35 ○○エリアにいました」など時系列に沿って日記スタイルで表示。コメントを残すこともできる。現在地の緯度経度や住所、周辺施設名などをコメントともにTwitterやFacebookに投稿する機能も備えた。


画像

 ログは1日ごとに保存され、“あの日行った場所”を振り返ることができる。ログデータはアプリ内で保存されるため、ネットに公開されることはなく安心して利用できるとしている。ログデータを活用したい場合はEvernoteにエクスポートすることが可能だ。

 LatLongLabは、地図・位置情報をテーマに、緯度経度情報(Latitude・Longitude)を活用したスマートフォン向け実験サービスを提供するサイト。2008年4月にヤフーが吸収合併したアルプス社のALPSLABから移行した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -