ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2012年08月07日 18時08分 UPDATE

mixiに新機能「一緒にいる人とつながる」 スマホ位置情報活用、その場で友人に

mixiにスマホの位置情報を活用した新機能「一緒にいる人とつながる」が加わる。その時その場所に一緒にいる人同士で簡単に友人申請ができるようにする。

[ITmedia]
photo 「一緒にいる人とつながる」 専用ページ

 ミクシィは8月7日、mixiにスマートフォン向け新機能「一緒にいる人とつながる」を追加すると発表した。スマートフォンの位置情報機能を利用し、その時その場所に一緒にいる人同士で簡単に友人申請ができるようにする。

 新機能の専用ページ内のボタンを相手と同時に押すことで、お互いの画面にその人のmixi上の顔写真・ニックネームが表示され、「友人に追加」を押せば友人申請が行える仕組み。その場でボタンを押した人は一覧で表示され、人が集まる会場などで大勢の人と一度に友人になることが容易になっている。


photo

 「今一緒にいる友人とその場でmixi上でもつながりたい場合に、より簡単に相手が探せるようなサービスが欲しいという要望に応える形で開発した」としている。音楽ライブや飲み会などのイベント、入学・入社時、同窓会などで実際に同じ場にいる人と瞬時につながることが今まで以上に簡単になるとしている。

 位置情報機能を活用しているが、専用ページにアクセスしてボタンを押さない限り、他人の画面上の「一緒にいる人」一覧には表示されないとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.