ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

コンビニクーポンをSNSで配布 電通がプラットフォーム開発

» 2012年08月31日 21時08分 公開
[ITmedia]

 電通は8月31日、コンビニエンスストア各社の電子クーポンシステムと連携してSNS上で電子クーポンを配布できるプラットフォームを開発し、9月3日からサービスを開始すると発表した。

photo プラットフォームの構成

 FacebookやTwitter、mixiなどのSNS上でクーポンを配布でき、誰のシェアでクーポン取得に至ったのかを追跡する仕組みも備え、効果検証でソーシャルグラフを可視化できるという。ローソン、ファミリーマートなど複数にまたがるコンビニごとにクーポン配布枚数を管理できるようにした。

 SNSを活用することで、クーポン専用サイトに限らずオープンに配信できる上、情報拡散により効果向上も期待できるとしている。5〜6月に実施した実証実験では、他社の事例に比べコンバージョン率が15%以上高かったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.