ニュース
» 2012年09月21日 10時54分 UPDATE

iPhone 5発売 孫社長「スティーブのDNAは生きている」

「iPhone 5」が21日午前8時、日本国内で発売された。ソフトバンクモバイル銀座店では、同社の孫正義社長や上戸彩さんが行列を出迎えた。

[ITmedia]
photo 午前8時、発売を祝う孫社長と上戸さん

 米Appleの「iPhone 5」が9月21日午前8時、日本国内で発売された。東京・銀座のソフトバンクモバイル銀座店では、同社の孫正義社長らが行列を出迎えた。

 発売前、iPhone 5を手に店の前に現れた孫社長は「一度触ったらもう戻れない。感動を与えるのがAppleの素晴らしいところ。スティーブ(ジョブズ)のDNAは生きている」と盛り上げ、パノラマ写真などを撮影してみせた。「マップにもっと日本のデータを入れて欲しいけれど」「テザリングはずいぶん悩んだんですよ(苦笑)」と話す一幕もあった。


photo 月曜日から並んでいたという一番乗りの男性はiPhone 3Gからのユーザー

 同店の一番乗りは茨城県から駆けつけた会社員の男性。17日昼ごろから並んでいたといい、仕事は有給を使って休み、会社もこのために休んだことは知っているという。男性は孫社長からブラックモデルのiPhone 5を手渡され、「テンション上がってます。握った感じは4Sと変わらないが軽くなった」と笑顔。孫社長は「こうした熱狂的なファンがいるのがすごい。車やテレビでは今どきありえないだろう。やはりスティーブは偉大だね」と話していた。


photo 東京23区内の2GHz帯LTE基地局免許数(8月18日時点)でKDDIを上回っているという資料を手に説明する孫社長

 ゲストとして登場した白戸家の長女役、上戸彩さんはEXILEのHIROさんとの結婚を発表後、公の場に姿を見せるのは初めて。「(iPhone 5)をプレゼントしますよ」という孫社長に「2つください(笑)」とのろけてみせた。iPhone 5については「女性からすると、薄くなるとこんなに持ちやすくなるんだと思った」と感心していた。

 発売イベント後に記者団の質問に答えた孫社長は、LTEについて「既に基地局7300局が稼働しており、実人口カバー率は60%程度ではないか。iPhone向けLTEでは世界で最も進んでいるほうでは」などと話し、KDDIが免許を取得した基地局数を稼働済み基地局数で既に上回っているとして自信を見せた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -