ニュース
» 2012年10月17日 21時51分 UPDATE

「ニコニコ超会議2」の赤字は「1億円以下に抑えたい」と川上会長 リストラは「やっていない」

「赤字4億は出さないぞ!」――来年4月の「ニコニコ超会議2」は入場料を値上げし、赤字額を抑える。

[岡田有花,ITmedia]

 「赤字4億は出さないぞ!」――ドワンゴは10月17日、来年4月に千葉・幕張メッセで行う大規模イベント「ニコニコ超会議2」の入場料を前回より値上げすることを明らかにした。4億7000万円の赤字を計上した前回から25〜50%入場料を引き上げ、赤字額を抑える。

画像 夏野取締役(左)と川上会長

 超会議2は、来年4月27〜28日の2日間、幕張メッセ国際展示場1〜8ホールとイベントホールを借り切って実施。規模は前回と同じだが、無料エリアをなくし、入場料は前売り券を1500円(前回は1000円)、当日券を2000円(同1500円)に値上げ。新たに2日通し券(2500円)も作った。企業スポンサーも募集しており、すでに「誰もが知っている企業」(夏野剛取締役)からも申し込みがあったという。

 「赤字4億は出さないぞ!」と意気込む夏野取締役。川上量生会長が、「前回は、1億円以内の赤字に抑えると宣言していた。今年こそ1億以下に抑えたい」と話すと、夏野取締役は「でも、超えるんだろうね」と混ぜっ返していた。

 9月ごろから「ドワンゴを退職した」と表明するブログ投稿が相次ぐなどし、「ニコニコ超会議の赤字などが原因で、ドワンゴが大量リストラを行った」といううわさがネットで流れた

 川上会長は「リストラはやっていない」と断言。「ドワンゴがリストラしたという噂があり、(ドワンゴから他社への転職を診断する)転職診断メーカーも出たのでやってみたら、僕ははてなに転職したと出た」と冗談ぽく話した。夏野取締役は「ドワンゴは一応、東証1部上場企業。4億程度の赤字ではリストラしない」と補足した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -