ニュース
» 2012年11月22日 21時04分 UPDATE

SFC ORF 2012 Report:「かわいいカフェ」「きれいなカフェ」を自動検索――女子大生が開発した「Cafe Palette」

都内の数あるカフェの中からブロガーがおすすめする「かわいいカフェ」「きれいなカフェ」などを条件検索できるサービスを女子大生が開発。来年3月の正式サービス化を目指している。

[本宮学,ITmedia]
photo Cafe Palette

 かわいいカフェ、きれいなカフェ、ユニークなカフェ――都内の数あるカフェの中からブロガーがおすすめするカフェを条件付きで検索できるスマートフォン向けサービス「Cafe Palette」が、11月22〜23日に開催中の「SFC Open Research Forum 2012」(東京ミッドタウン)で展示されている。

 カフェを探したいエリアを指定し、「かわいい」「きれい」「おもしろ」といった条件を選べば、ネット上に公開されているブログ記事の中から条件に合うカフェ情報を探し出してマップ上に表示するサービス。渋谷、下北沢、原宿、代官山、六本木の5エリアに対応し、カフェの店名や画像、平均予算まで調べられる。


photophotophoto

 開発したのは、独自アルゴリズムによってブログの「かわいさ」を認識する検索エンジン「かわいい検索」を開発した慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の女子大生たち。新サービスも、かわいい検索の仕組みを応用して開発したという。

 かわいい検索は、ネット上に公開されているブログ記事を「キュート」「きれい」「おもしろ」など5つの条件付きで探せる検索エンジン。ブログの分類は、記事内のひらがな、カタカナ、漢字、絵文字、記号といった要素の比率に基づき自動で行う。例えばひらがなの比率が高く、改行や絵文字の数が多ければ「かわいい」ブログ、漢字の比率が高ければ「きれい」なブログ――といった具合だ。

photophoto かわいい検索
photo Cafe Paletteのシステム構成

 新サービスはこうして分類したブログ記事の中から、独自のアルゴリズムによって「カフェらしい言葉」を自動抽出。このワードを「Googleプレイス」に投げ、カフェの店名や画像、位置情報などを取得する。さらに飲食店検索サービス「食べログ」のデータと照合してだいたいの価格帯を取得し、マップ上に一覧表示するという仕組みだ。


photo 橋口恭子さん

 開発を担当した同大大学院 政策・メディア研究科2年の橋口恭子さんによると、「かわいい」ブログの筆者は比較的年齢層が低く、「きれい」なブログの筆者は落ち着いた内容のブログを書くことが多いという。そこでCafe Paletteでは、各分類の筆者がブログ内で紹介するカフェを条件検索することで、探したいタイプのカフェを見つけやすくしたという。

 「検索して表示されたカフェに実際に行ってみると、すごくきれいで“わー、すごい!”って感じでした」(橋口さん)。同サービスは現在開発中だが「わたしが卒業する来年3月までには正式リリースしたい」と橋口さんは話している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -