ニュース
» 2012年12月13日 07時14分 UPDATE

Appleが大画面HDTVを鴻海・シャープと準備中か──Wall Street Journal報道

Appleが数年前から検討中とうわさされる「iTV」が、サプライヤーを加えたテストプロジェクト段階にあるとサプライヤーの幹部が語った。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Appleがテレビセットの設計をアジアの複数のサプライヤーとテストしている──。米Wall Street Journalが12月12日(現地時間)、Appleサプライヤーの幹部2人の話として伝えた。

 iPhoneやiPadの製造を請け負う台湾の鴻海精密工業とシャープが数カ月前から、大画面の高精細テレビ設計のテストプロジェクトに参加しているという。このプロジェクトはまだ公式のものではなく、初期段階だと情報筋の1人は語った。

 Appleのティム・クックCEOは6日、米NBCの報道番組のインタビューで今後の計画について尋ねられた際、「テレビをつけると、20〜30年前に戻った気がする。非常に興味深い領域だ。それ以上のことは言えないが」と語った

 Appleが大画面の高精細テレビ(仮に「iTV」と呼ばれている)を検討しているといううわさは数年前からあり、昨年11月には「Appleが自社開発したテレビの製造をシャープに依頼して2012年2月にも製造を開始し、同年半ばに発売する」と予測したこともある。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -