ニュース
» 2012年12月23日 08時08分 UPDATE

YouTube初の10億ビュー突破はPSYの「江南スタイル」

“乗馬ダンス”で一世を風靡したPSYの「江南スタイル」のYouTubeでの再生回数が、YouTube史上初の10億回を突破した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは12月21日(現地時間)、韓国の人気アーティストPSYのミュージックビデオ「Gangnam Style(江南スタイル)」の再生回数が10億回を突破したと発表した。10億回を突破する動画はYouTube史上初めてだ。

 YouTubeは、PSYは韓国では既にスターだったが、世界中の人々が再生できるYouTubeで江南スタイルを公開したことで、その人気が世界規模になったとし、PSYの成功はキャッチーな楽曲(と面白いダンス)には普遍的な魅力があることの良い例だと語った。

 江南スタイルとジャスティン・ビーバーのヒット曲「Baby」の音楽ビデオ(いずれも公式のもののみ)の再生回数推移のグラフを見ると、江南スタイルがいかに急激に伸びたのかが分かる。

 psy

 江南スタイルは、2012年通年のYouTube内検索急上昇キーワードのトップにもなった。また、米AppleのiTunes Storeでは、米国をはじめとする30カ国以上でこの曲が1位を獲得した。韓国のアーティストが米国のランキングでトップに立つのはPSYが初めてという。公式ビデオには、「この曲をiTunesでダウンロードする」というリンク広告が表示される。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -