ニュース
» 2013年01月09日 16時29分 UPDATE

「はてブ」をリニューアル前風デザインで 個人が一晩で開発

はてブのリニューアルに賛否両論が寄せられる中、はてブユーザーの個人開発者2人がそれぞれ、リニューアル前のはてブトップページに似たサイトをリリースし、注目を集めている。

[ITmedia]
画像 リニューアル後のはてブトップページ

 はてなが運営するソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」(はてブ)が1月8日にリニューアルされ、デザインが大幅に変わった。思い切った刷新を評価する声がある一方、「一覧性が低下した」など以前のデザインを支持する声も強い。そんな中、はてブユーザーの個人開発者2人が9日までに、リニューアル前のはてブトップページに似たサイトをそれぞれリリースし、注目を集めている。

 「うちの嫁さんが新しいはてブが見辛いというので作りました。新デザインに慣れるまでの代用品としてどうぞ」――「嫁のはてブ」は、Web開発者向けQ&Aサイト「W3Q」などを手がけたWebデザイナーの後藤基史さんが開発した。記事アイコンとタイトル、ブクマ数を一覧で表示し、シンプルで見やすい構成になっている。


画像 嫁のはてブ
画像 Hatebu::Classic

 「Hatebu::Classic」は、「2ちゃんねる全文検索」などWebサービスを開発してきた大学生のhirogasaさんが公開。記事タイトルとブクマ数、冒頭文、アイコンを一覧表示するデザインで、リニューアル前のはてブに近い感覚で閲覧できる。hirogasaさんはブログ記事ではてブについて、「個人的にも大好きなサービスなので、ユーザーの意見を取り入れ改善していただけることを期待しています」と書いている。

 はてなはリニュアールを「全面的な刷新の第1歩」としており、1月30日には、ブックマークコメントの一覧表示ページを刷新する予定だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -