米Amazon.comの2012年の日本国内の売上高は18.6%増の78億ドルだったことが、同社が米国証券取引委員会に提出した年間報告書で明らかになった。日本で展開するネット通販企業の売上高としては楽天を上回り、最大となる。
国内売上高は10年に50億2500万ドル、11年に65億7600万ドルと順調に成長。全社の売上高は610億9000万ドルで、日本の売上高は約12%を占める計算になる。
| 日本 | 独 | 英 | |
|---|---|---|---|
| 2010 | 5025 | 5296 | 3929 |
| 2011 | 6576 | 7230 | 5348 |
| 2012 | 7800 | 8732 | 6478 |
日本の最大手・楽天は、天事業を含む同社としてのインターネットサービス売上高は2858億円だった。ただ、楽天の2012年のEC流通総額は1兆4446億円で、同社によると流通総額ベースのオンライン小売市場シェアでは楽天が28.8%、Amazonが12.4%だとしている。
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