ニュース
» 2013年03月01日 11時53分 UPDATE

iPhone用2chブラウザがApp Storeから消える?

AppleはiOS向け「2ちゃんねる」専用ブラウザをApp Storeから排除する方向──2chブラウザアプリ「GraffitiPot」の開発者がAppleからそう連絡を受けたという。

[ITmedia]

 AppleはiOS向け「2ちゃんねる」専用ブラウザをApp Storeから排除する方向──iOS向け2chブラウザアプリ「GraffitiPot」の開発者が、Appleからこうした連絡を受けたとTwitterで報告している。

photo GraffitiPotは人気2chブラウザアプリの1つ
photo 開発者のツイートとユーザーの反応はtogetterにまとめられている

 Appleは「ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできる App は許可しない方針をとっていて、その方針により審査を通すことはできない」としており、GraffitiPotが閲覧カテゴリーを制限しても「ポルノ画像や誹謗中傷が多い http://2ch.net を閲覧するブラウザである以上、カテゴリを制限したからといって許可できるものではない」という。SafariやTwitterといったアプリでもこうしたコンテンツにはアクセス可能だが、「頻度とアクセスの容易さ」が異なるという説明だったという。

 Appleは6種類の2chブラウザをApp Storeで確認しており、今後精査した上でGraffitiPotと同様の措置をとっていくという。

 仮に2chブラウザがApp Storeから全て排除されたとしても、インストール済みのアプリには直ちに影響はないが、2chの仕様などが変更になった場合やアプリにバグなどが見つかった場合、アプリをアップデートすることでの対応が不可能になる。2chブラウザアプリは愛用者も多く、Appleの対応の行方を注視することになりそうだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -