ニュース
» 2013年03月26日 12時36分 UPDATE

Facebookページにコメントへの返信機能 会話スレッド表示に

Facebookページに、コメントごとに返信できる機能が追加された。現在は1万人以上のファンを持つページのみオプトインで利用可能で、7月10日に全ページで利用できるようになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは3月25日(現地時間)、Facebookページのオーナー向けに、コメントに“返信”できる機能を追加したと発表した。まずは1万人以上のファンがいるページのオーナーがオプトインでこの機能を追加できるようになっている。全ページで利用できるようになるのは7月10日で、その段階でデフォルトで設定される見込みだ。

 ページのオーナーとファンは、互いのコメントに返信することで、これまで以上に密なコミュニケーションを持てるという。

 従来のページのコメントは、1つの投稿に対して並列なコメントを付けるしかなく、活発なページでは複数の“会話”が混在して分かりにくくなっていた。新機能により、コメントに返信すると、そのコメントのスレッド(会話スレッド)として表示されるようになり、どのコメントへの返信かが分かるようになる。

 reply 1 コメントに表示される「返信」(赤い矢印)
 reply 2 「返信」をクリックしてコメントすると、階層構造になる

 返信を有効にするには、「ページの編集」→「権限の管理」→「返信」を有効にする。

 reply3 設定画面

 会話スレッドの表示順序は、ポジティブなフィードバック(いいね!や返信が多いスレッド)なのか、見ているユーザーとの関連性、ネガティブなフィードバック(スパムが多いスレッド)なのか、という3つのファクターで再編されるという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -