ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年04月03日 20時25分 UPDATE

「黒子のバスケ」関連イベント、5月以降ビッグサイトで開催可能に

「黒子のバスケ」関連イベントについてビッグサイトは、「来場者の安全確保に向けた必要な措置を講じること」を前提に、5月以降は「通常の対応を行っていく」と発表した。

[ITmedia]

 東京ビッグサイトは4月3日、漫画「黒子のバスケ」関連イベントについて、5月以降は「来場者の安全確保に向けた必要な措置を講じること」を前提に、「通常の対応を行っていく」と発表した。

 今年5月以降のイベントについては、「特段の状況変化などがない場合には、主催者の皆様が警察当局及び当社と綿密な協議を行うとともに、来場者の安全確保に向けた必要な措置を講じることなどを前提に、通常の対応を行っていく」としている。

 黒子のバスケについては、昨年秋、作者への脅迫状が作者の出身校である上智大学に送られたり、関連するイベントの中止を求める脅迫状がビッグサイトや幕張メッセ、コミケ準備会などに送りつけられるといった事件が起きていた。

 これを受けてビッグサイトは昨年、黒子のバスケ関連イベントの主催者に、関連サークルの出展見合わせを依頼。昨年12月末の冬コミ(コミックマーケット83)では黒子のバスケ関連サークルの参加を見合わせる事態になっていた。

 コミックマーケット準備会は1月、今夏にビッグサイトで開催予定の「コミックマーケット84」サークル申し込みで、黒子のバスケ関連サークルを優先的に受け付けると発表しており、夏コミでは大人気ジャンル「黒バス」が復活しそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.