ニュース
» 2013年04月04日 17時23分 UPDATE

LINE関連ニュースやブログを無断転載 非公式「LINEナビ」終了

LINE関連のニュース記事やブログ記事を無断で転載していたLINEの非公式情報サイト「LINEナビ」が閉鎖された

[ITmedia]
画像 LINEナビによる全文転載に画像すり替えで対抗したブロガー「しゅうまい」さんの記事より

 LINE関連のニュース記事やブログ記事を無断で転載していたLINEの非公式情報サイト「LINEナビ | LINE非公式情報発信基地局!」が4月4日に閉鎖された。サイトにアクセスすると、「記事元のメディア様には大変ご迷惑をおかけ致しました。謹んでお詫び申し上げます」と書かれた謝罪文のみ表示され、記事はすべて閲覧できなくなっている。

 SNS関連事業を展開するエス・キューが運営していたサービスで、LINE関連のニュースを毎日更新していたが、多くの記事が他社ニュースサイトやブログからの“丸パクリ”だった。「無断転載された」と被害を報告するブロガーは多く、ブログ側から記事の画像を差し替えて対抗したブロガーもいた。

 4月4日現在、LINEナビのURLにアクセスすると、「LINEナビ(非公式)は本日をもちましてサービスを全て終了いたします。ご指摘いただきましたページを削除させていただくとともに、記事元のメディア様には大変ご迷惑をおかけ致しました。謹んでお詫び申し上げます。2013年4月4日 株式会社エス・キュー」と書かれたサービス終了の告知ページが表示されるようになっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -