ニュース
» 2013年04月23日 11時19分 UPDATE

ソーシャルニュースサイトreddit、ボストン爆破事件での“魔女狩り”を謝罪

ボストンに拠点を置くソーシャルニュースサイトredditが、ボストンマラソンでの爆破事件の犯人探しのスレッドが、結果的に無関係な個人の攻撃につながったことを謝罪した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米出版大手Conde Nast傘下のソーシャルニュースサイトredditは4月22日(現地時間)、15日に発生したボストンマラソンでの爆破事件の“犯人探し”の過熱で無関係の個人とその家族に迷惑をかけたとして謝罪した。

 redditは一般ユーザーの投稿で成り立つニュースサイト。現在約230万人の“redditor”が投稿し、3月のユニーク訪問者数は6374万人。本拠地がボストンにあることもあり、爆破事件発生直後から警察や病院のサポートを目的とする多数の関連スレッド(subreddit)が立った。

 reddit 公式スレッドでは「憶測は投稿しない」「個人情報は投稿しない」などのガイドラインが設けられている

 だが、(これも善意から立ち上げられた)犯人探しのスレッドが結果的に“魔女狩り”に発展し、無関係な個人であるサニル・トリパシ氏を犯人と断定する同氏への攻撃的なコメントが多数投稿された(現在は削除されている)。redditのジェネラルマネジャーを務めるエリック・マーティン氏はトリパシ氏の家族に謝罪し、今回の騒動がせめて現在行方不明であるトリパシ氏の無事な帰還につながることを祈ると語った。

 「われわれは今回の事件で、人命のはかなさとオンラインおよびオフラインでのコミュニティーの重要性を再認識した。(中略)redditの最高であると同時に最悪の可能性が見えた1週間を経て、ボストンがreddit(のユーザー)にとって、自らの力をもっと自覚して慎重になることを学ぶ地になることを望む」(マーティン氏)

 今回の事件では大手メディアもネット上のうわさを基に誤った情報を記事として掲載し、米連邦捜査局(FBI)は17日に「ここ数日、非公式なソースからの情報に基づく誤った記事が多数掲載された。メディアは記事を掲載する前に情報を確認するように」と警告した

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -