ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2013年06月06日 19時21分 UPDATE

“動くパノラマ写真”が作れるアプリ、ドコモが公開 写真の一部を動画に

NTTドコモは、一部を動画にできる“動くパノラマ写真”を作成するアプリを11月までトライアル提供する。

[ITmedia]

 NTTドコモは、一部が映像となったパノラマ写真を作成できるアプリ「動くパノラマフォト」の無料トライアル提供を開始した。対応OSはAndroid4.0以降。

photo

 画面の指示にしたがってカメラを動かしながら順番に写真を撮影することで、それぞれの写真をクラウド上で認識・補正し、1枚のパノラマ写真として合成する。クラウドと連動することにより、機種に依存せず高品質につなぎ合わせた写真を作れるという。

 写真中の任意の部分を指定して動画に置き換えることで“動くパノラマフォト”を作れるのが特徴。動画に置き換えた箇所は映像と音声の両方が再生される。アプリケーション上では球面に貼りつけたようなビューアで閲覧でき、風景に取り囲まれているような立体感ある画像になるという。

 トライアル提供は11月末までを予定。ユーザーのフィードバックを踏まえ、本格提供に向けた開発に生かすという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.