ニュース
» 2013年07月04日 17時32分 UPDATE

出産告白の安藤美姫選手、公式Facebookページにコメント殺到 「目に余るものは削除」と運営発表

出産していたことを明らかにしたフィギュアスケートの安藤選手の公式Facebookページがコメントへの今後の対応を発表。誹謗中傷など「目に余る表現・内容のコメント」は削除するという。

[山崎春奈,ITmedia]

 今年4月に出産していたことを明かしたフィギュアスケート選手・安藤美姫さんの公式Facebookページが、多数寄せられているコメントへの今後の対応を発表した。「批判的なものであっても消したりしない、という方針で運営してきた」が、今後は「目に余る表現・内容のコメント」は予告なく削除するという。

photo 安藤美姫選手のFacebookページ

 安藤選手は今年4月に女児を出産したことを1日のテレビ番組内で告白。公式Facebookページには祝福と非難のコメントが同時に殺到し、発表前には各ポスト数十件程度だったコメント数が、数百件規模に激増した。

 コメントの増加に伴い、誹謗中傷や「汚い言葉」も投稿されるように。運営側は「いただいたコメントは貴重なご意見ですし、批判的なものであっても消したりしない、という方針で運営してきた」が、「さまざまな生き方を選択した女性に対して差別的」であったり「セクシャルハラスメントそのもの」にあたるものも含め、今後「目に余る表現・内容のコメント」は削除するという。

 同ページでは、安藤選手がマスコミ各社に発表した声明文も掲載。「ひとつ大きな変化がありました。こちらに続々と寄せられた応援メッセージを受けてのことか、初めて『ソチオリンピックをめざす』と安藤美姫本人が言い出したのです。明言しましたのは、この声明文が最初です」と報告している。出産後に出演したアイスショーを振り返り、「出産後約1カ月で練習再開、2カ月での演技復帰でした。あちこちの筋力が弱っており、思うように滑ることができない毎日」など近況もつづられている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -