ニュース
» 2013年07月16日 12時15分 UPDATE

全国巡るニコニコ町会議、「あまちゃん」ロケの町でスタート 「実はプレミアム会員」達増知事もエール

地域の祭りと併催し、ニコニコ動画に関するコンテンツで盛り上げる“移動式文化祭”「ニコニコ町会議」が7月14日に岩手県・洋野町で開催された。今夏は「全国ツアー」と銘打ち、9月中旬までの約2カ月間で計8カ所をまわる。

[山崎春奈,ITmedia]

 全国各地で地域のお祭りと併催する“移動式文化祭”「ニコニコ町会議」が7月14日、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地の1つ岩手県・洋野町で開催された。特産品である旬のウニを格安で提供する「たねいちウニまつり」と併催し、ニコニコ町会議のみで5000人、「たねいちウニまつり」と合わせて2万5000人が訪れた。

photo 入口のアーチ。会場中心にはやぐらが組まれている

 ニコニコ町会議は4月に開催した「ニコニコ超会議2」の「町」版で、昨年に続き2年目の取り組み。「歌ってみた」「踊ってみた」「ゲーム実況」などニコニコ動画の人気ジャンルの有名ユーザーが現地を訪れ、パフォーマンスを披露。誰でもステージで歌える「町のどじまん」や同町の名物ホヤの料理や岩手県あるあるを紹介する「町自慢」など町会議独自の企画も行われた。

 約2カ月かけて全国8カ所を巡る「全国ツアー」の初日ということで会場は大盛り上がり。地元のユーザーはもちろん、東北各県や北海道、東京からやってきた人も。ウニまつりから地元の人や観光客が迷い込み、「東京から来たインターネットの人たちらしい」などと話しながらグッズ販売ブースや「のど自慢」ステージ、ゲーム実況の様子などを興味深げに見て回る様子も見られた。

photo 達増拓也 岩手県知事(左)と水上信宏 洋野町長

 県内での町会議の開催を自ら後押しした、Twitterでの発言が「オタク知事」と話題の達増拓也知事も来場し、「きっかけはTwitterでドワンゴスタッフの方とやりとりしたこと。すぐに県庁までやって来てくれ、洋野町在住のユーザーからの開催希望の声もあり、実現に至った。ユーザーの1人として画面の中で普段見ているものが目の前に実際にあることに僕も感動している。これからもインターネットを通じて岩手県の情報や魅力を積極的に発信していきたい」とあいさつした。夏野剛取締役の「知事はニコ厨です!」という発言を受け、「実はプレミアム会員」と告白すると、会場では拍手が起き、スクリーンには「プレミアム県知事」というコメントが並んだ。

photo 「プレミアム県知事」を称える(?)弾幕
photo 車体が来場者による寄せ書きでいっぱいになった「ニコニコカー」で全国を巡る。次回は7月27日に、香川県・琴平町で開催

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -