ITmedia NEWS > ネットの話題 >

“アニメ界の巨人”TOKYO MXのTwitterでの盛り上がり、Yahoo!検索でチェック可能に

» 2013年08月07日 17時59分 公開
[ITmedia]
画像

 ヤフーはこのほど、スマートフォン版「Yahoo!検索(リアルタイム)」のテレビ連携機能に“アニメ界の巨人”ことTOKYO MXを追加した。MXに関するツイートの盛り上がり度をグラフで確認したり、番組に関連するツイートの検索結果をチェックできる。

 テレビ連携機能はこれまで、NHKや日本テレビ、テレビ東京など8局で対応していたが、新たにMXを追加した。

 ヤフーによるとMXは「進撃の巨人」や「とある科学の超電磁砲S」など「面白いアニメがめじろ押しのテレビ局」で「アニメ界の巨人」。先週末放送された進撃の巨人でも、「ジャン、アルミンのイケメン回だ! とTwitter上で話題に」(同社)なったという。

 アニメとTwitterの相性は良く、5月に番組ごとの分間最高つぶやき数を調べた際も、トップ20位までのうち11番組がアニメで、うち6番組がMXだった。「テレビと一緒に見ていただくと、興奮や笑いを分かち合えると思いますのでぜひご利用ください」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.