ニュース
» 2013年09月09日 11時06分 UPDATE

Instagramのアクティブユーザー数が1億5000万人を突破 来年には広告掲載へ

Facebook傘下のInstagramのアクティブユーザー数が過去半年で5000万人増え、1億5000万人になった。同社幹部はWall Street Journalに対し、来年には広告枠販売の準備が整うと語った。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは9月8日(現地時間)、同名のサービスInstagramのアクティブユーザー数が1億5000万人を突破したと発表した。

 instagram

 同社のアクティブユーザー数は、2014年4月にFacebookが買収を発表した段階では5000万人で、2013年2月に1億人を突破した。この約半年でユーザーが5000万人増加したことになる。同社によると、現在、全ユーザーの60%以上が米国外から利用しているという。

 Instagramは、親会社のFacebookが目指すモバイルサービスの収益化に貢献してはいるが、現在は広告は表示していない。だが、米Wall Street Journalによると、Instagramは来年にも広告掲載を開始するという。3月にFacebookからInstagramに営業ディレクターとして送り込まれたエミリー・ホワイト氏がWall Street Journalに対し、来年中に広告枠販売の準備が整う見込みだと語った。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -