ニュース
» 2013年09月10日 17時51分 UPDATE

ニュースを自動で3行に要約する「SLICE NEWS」高専生が開発

各ジャンルのニュース記事を自動で3行に要約するサービス「SLICE NEWS」を高専生の開発者・mituohさんが公開した。

[ITmedia]
画像

 各ジャンルのニュース記事を自動で3行に要約するサービス「SLICE NEWS」を、高専生の開発者・mituohさんがこのほど公開した。ロイター、毎日jp、engadgetなど11媒体の記事の要約を読んだり、リンクから元記事にアクセスできる。PC、スマートフォンに対応した。

 ニュースの本文を抽出し、重要な3行を取り出すニュース専用要約エンジンを開発。「ただ要約するだけではなく、記事の続きが読みたくなるような文を生成する」という。要約が成功し、きちんとした文章になる確率は「だいたい92%くらい」。失敗したものは除外することで見かけ上の成功率を上げ、95%以上の成功率を確保したという。

 ニュースの要約配信アプリ「Vingow」に刺激を受けて開発した。Vingowは、あらかじめ興味のあるタグを登録しておく必要があるが、「普通の人が自分でニュースソースを選択するのはとても難しい」と考え、サービス提供者側がニュースソースを選んで要約を配信する仕組みにしたという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -