ニュース
» 2013年11月07日 07時46分 UPDATE

Facebook、「いいね!」ボタンのデザイン変更を発表 サムアップは消滅へ

親指を立てる画像で親しまれてきたFacebookの「いいね!」ボタンのデザインが変わる。新しいボタンは従来より鮮やかな青で、文字だけになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは11月6日(現地時間)、2010年からWebオーナーに提供している「いいね!」と「シェア」ボタンのデザイン変更と「送信」ボタンの「シェア」ボタンへの置き換えを発表した。

 変更は数週間かけて自動的に“ローリングアウト”する。サイズは変わらないので、Webオーナー側で作業する必要はないという。

 新しいボタンは以下の通り(日本語版はまだ公開されていない)。いいね!ボタンから「サムアップ(親指を立てる画像)」が消え、従来より目立つ青になった。

 like サムアップは件数を表示するフキダシに残った

 従来のボタン(の一部)は以下の通り。「送信」ボタンは既に設置されているものはそのままだが、今後は利用できなくなり、シェアボタンを利用することになる。

 like2

 Facebookによると、いいね!とシェアのボタンは750万以上のWebサイトで1日当たり220億回以上見られているという。新しいデザインのボタンをテストしたところ、ボタンクリックが増えたとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -