ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年11月13日 19時22分 UPDATE

「czダイヤモンド」はダメ 楽天市場が表記ガイドライン策定 報道で指摘受け

「キュービックジルコニア」に「ダイヤモンド」表記はダメ――「楽天市場」内で、人造宝石「キュービックジルコニア」を販売する際、「czダイヤモンド」といった表記を禁止するガイドラインを楽天が策定した。

[ITmedia]
画像 「Czダイヤモンド」と表記していたショップのページ(現在は削除)

 「キュービックジルコニア」に「ダイヤモンド」表記はダメ――楽天は11月13日、「楽天市場」内で、人造宝石「キュービックジルコニア」を販売する場合、「ダイヤモンド」「czダイヤモンド」といった表記を禁止するガイドラインを11日付けで策定したことを明らかにした。該当店舗に対し、表記の修正を依頼している。

 楽天市場には、ダイヤモンドと混同する可能性がある表示でキュービックジルコニアを販売する店舗が複数あり、「楽天日本一セール」など公式セールでも人気商品に。「表示に問題があるのでは」と、ユーザーや一部メディアが指摘していた。


画像 12日時点では「czダイヤモンド」と表記していたショップのページ(現在は削除)
画像 13日午後までに「キュービックジルコニア」に修正されている

 キュービックジルコニアは、ダイヤモンドに似た人造宝石で、ダイヤモンドの数百分の1の価格で流通している。国民生活センターは、「czダイヤモンド」などの表記でダイヤモンドであるかのような売り方をされている場合、「不適切な表記であると考えたほうがよさそう」と指摘している。

 楽天は、「一部報道等を受けて、関連店舗のページなどを確認した結果、ユーザーの混乱を避けるために当社としてガイドラインが必要と判断した」として11日付けでガイドラインを策定した。

画像 13日午後時点で「czダイヤモンド」の表記が残っているショップも

 ガイドラインは、(1)「ダイヤモンド」「ダイアモンド」という表記を使用しないこと、(2)「czダイヤ」(czは小文字)という表記を使用しないこと、(3)「CZダイヤ」(CZは大文字)という表記を単体で使用しないこと、(4)「CZダイヤ」という表記を使用する場合は、「キュービックジルコニア」を併記すること、(5)商品説明文に、「CZダイヤ(キュービック・ジルコニア)は、人工石です」と記載すること――など。ガイドラインは店舗に周知し、表記の修正を依頼しており、13日の時点で一部店舗は既に表記を修正している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.