ニュース
» 2013年11月20日 19時57分 UPDATE

ねっと部:“天空の城”竹田城跡がゆるキャラ化される 雲っぽい

雲海に浮かぶ“天空の城”として知られる「竹田城跡」が雲っぽいゆるキャラになった。

[ITmedia]

 雲海に浮かぶ“天空の城”として知られる兵庫県朝来市和田山町の「竹田城跡」がゆるキャラ化された。

photo

 竹田城は古城山(354メートル)の頂上に築かれた山城。15世紀に山名宗全が築いたとされ、江戸時代に廃城とされた。戦前に国指定史跡となり、映画「天と地と」のロケなども行われた。雲海に浮かぶ写真がネットなどでも話題となり、人気が高まっている。

 ゆるキャラは同市商工会青年部が募集。全国から応募があった587作品から選んだ。雲の上に浮かんだ竹田城跡を頭にいただく古城山が本体になっている。名前はまだなく、同市内の小学生から愛称を募集して決める。

ねっと部

ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -