ニュース
» 2014年01月02日 08時15分 UPDATE

Google、ファイル共有アプリ「Bump」と「Flock」の提供を終了へ

Googleが昨年9月に買収したBumpの無料アプリ「Bump」と「Flock」の提供が1月31日で終了になり、それ以降利用できなくなる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleが昨年9月に買収した米Bumpの創業者、デビッド・リーブ氏は12月31日(現地時間)、iOSおよびAndroid向けに提供している無料アプリ「Bump」と「Flock」の提供を、2014年1月31日に終了すると発表した。

 Bumpは、モバイル端末同士を物理的にぶつけ(bump)て連絡先情報やファイルをやりとりするツールで、Flockは、家族や友達と撮影した写真を自動的に一カ所に集めてクラウド上にアルバムを作成するアプリだ。

 bump

 買収発表段階では、これらのアプリの提供を「当面続ける」としていたが、「Googleでの新プロジェクトに集中するため」終了を決めたという。

 1月31日にApp StoreとGoogle Playからアプリを削除し、アプリは稼働しなくなり、すべてのユーザーデータは削除される。

 リーブ氏はユーザーに対し、1月31日までにアプリを開くと表示される指示に従ってデータをエクスポートするよう呼び掛けた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -