ニュース
» 2014年02月17日 12時22分 UPDATE

「食べログ」iPhoneアプリのレビューが炎上 リニューアルで使い勝手激変

「食べログ」iPhoneアプリが大きくリニューアルし、レビューに「☆1」が続出。炎上状態になっている。

[ITmedia]

 カカクコムが2月13日にリニューアルしたグルメ口コミサービス「食べログ」iPhoneアプリのレビューが炎上状態になっている。ユーザーインタフェースや機能の刷新で使い勝手が激変。「☆1」を付けるユーザーが続出している。

photo アプリのレビュー欄

 新アプリでは、ログイン不要で気になる店を記録しておける「ブックマーク」機能を削除。行きたい店・行った店を記録できる「行った、行きたい」機能を使うにはログインが必須になった。以前のアプリをログインなしで利用していたユーザーは過去の記録を引き継げず、レビューに不満をぶつけている。

 また、店舗検索機能では、絞り込み検索する際にワンステップ必要になったことや、地図表示上で店舗の評価を見られなくなったこと(編集部注:実際はポップアップ型から画面下部でのリボン状の表示への仕様変更で引き続き評価は見られる)に不満を持つユーザーも多い。

 一方で、「インタフェースが今風になった」「口コミの投稿が手軽になった」など、評価する声もあがっている。

 同様な例としては昨年2月、クックパッドが運営するレシピ投稿サービス「クックパッド」のアプリがフルリニューアルされた際、レビューが炎上したことがある。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -