ニュース
» 2014年03月12日 11時59分 UPDATE

Mt.Goxの顧客情報をハッカーが売り払う? 「消してほしいなら1人0.25ビットコイン払え」

破たんしたビットコイン取引所Mt.Goxの顧客データベースを売り払うという告知がネット上に投稿されている。消してほしい顧客は1人0.25ビットコイン支払え、という。

[ITmedia]
photo 投稿された文章

 破たんしたビットコイン取引所・Mt.Goxの顧客データベースを売り払う──という“告知”がネット上に掲載されている。Mt.Goxのシステムのソースコードなどを投稿した人物と同じ「nanashi」を名乗っており、売却するデータから自分の情報を消してほしければ0.25ビットコインを支払え、と要求している。

 掲載された文章によると、データは既に20%分を2人に販売してしまっており、残りを今週中に売る、という。「まだ消されていないユーザーにとってはその時には手遅れかもしれない」などとしている。要するにゆすりだ。

 nanashiを名乗る人物は、Mt.Goxのソースコードや、経営者と日本のメガバンク関係者とみられる人物の会話音声などをネット上に投稿している。今回の「nanashi」がこの人物が同じかどうか、本当に顧客情報を持っているのかどうかは不明だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -