ITmedia NEWS > ネットの話題 >
セキュリティ・ホットトピックス

Mt.Goxの顧客情報をハッカーが売り払う? 「消してほしいなら1人0.25ビットコイン払え」

» 2014年03月12日 11時59分 公開
[ITmedia]
photo 投稿された文章

 破たんしたビットコイン取引所・Mt.Goxの顧客データベースを売り払う──という“告知”がネット上に掲載されている。Mt.Goxのシステムのソースコードなどを投稿した人物と同じ「nanashi」を名乗っており、売却するデータから自分の情報を消してほしければ0.25ビットコインを支払え、と要求している。

 掲載された文章によると、データは既に20%分を2人に販売してしまっており、残りを今週中に売る、という。「まだ消されていないユーザーにとってはその時には手遅れかもしれない」などとしている。要するにゆすりだ。

 nanashiを名乗る人物は、Mt.Goxのソースコードや、経営者と日本のメガバンク関係者とみられる人物の会話音声などをネット上に投稿している。今回の「nanashi」がこの人物が同じかどうか、本当に顧客情報を持っているのかどうかは不明だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.