ニュース
» 2014年03月24日 20時14分 UPDATE

Weekly Access Top10:無人の国技館の真ん中で

まさかIT系メディアの記者をしていて将棋観戦に行くことになるとは……。

[山崎春奈,ITmedia]

 先週のアクセスランキング1位は機動戦士ガンダム新作発表でした。掲載直後からかなりの勢いで拡散し、現時点でツイート数は3000以上。みなさん盛り上がっている様子がよくわかります……! 公開されているメインビジュアルも素敵です。

 金曜日から始まった3連休の真ん中、わたしは両国国技館におりました。将棋電王戦第2局です。がらんとした無人の国技館の中心、普段土俵が組まれる場所で対局が行われているのは不思議な光景でした。すごい……。

 将棋ソフト側の“バグ修正”のアップデートを認めるか否かで文字通り二転三転し、注目度が高かったこの対局。……自分で指せない、駒の動かし方はかろうじてわかる(と思う)程度なので超にわかにもほどがあるのですが、この件をしばらく追いかけていて結末が気になっていたので夕方から現地に見に行ってきました。解説を聞き流していたり、ニコ生のコメントを読んでいるだけで(記者室にもモニタがありました)なんとなく空気が伝わってきます。刻々と変わっていく優劣形勢判断の評価値、どんどん不穏になっていくコメント、最後の方は胸が苦しくなってきました。佐藤六段、最後まで本当にかっこよかったです。鳥肌立ちました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -