ニュース
» 2014年03月31日 15時06分 UPDATE

時刻表風フリーフォント「DiaPro」 車種・車両記号も入力可

時刻表風のフリーフォント「DiaPro」が公開された。文字を組み合わせて特定の記号を表示する合字機能を使って、車両や車種を示す記号を入力できるのが特徴だ。

[ITmedia]

 時刻表風のフリーフォント「DiaPro」が個人開発者のばっとさんによって公開された。車両や車種を示す記号もフォントとして表示できる。

photo 画像を使わずWebフォントで組まれた時刻表

 文字を組み合わせて特定の記号を表示する合字(リガチャ)機能を利用し、「グリーン車」「寝台車」などの車両、「特急」「快速」などの車種、発着番線などを示す記号もフォントとして表示できるのが特徴だ。合字は、欧文・英文両方に対応。「NoSmoking」「きんえんしゃ」と入力すると、どちらも「禁煙車連結」の記号を表示できる。

 全角数字を入力すると太い書体になるなど、時刻表の表現に特化した機能を搭載。アルファベットとひらがなが入っているが、あくまで合字入力用であり「欧文フォントやかなフォントとしての利用はお勧めしない」としている。

 紹介ページには、画像を使わず全て同フォントのみで組まれた時刻表のサンプルを掲載し、合字をプレビューできるテキストボックスも設けている。

 開発者によると、2007年に作成したフォントを、Web表示用に機能追加・最適化しアップデートしたとのこと。「印刷用としても、Web用としても、両方適したフォントだと思います」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -