ニュース
» 2014年05月16日 18時28分 UPDATE

単行本化されてない漫画をオンデマンド印刷 「Jコミで印刷できるってよHD」開始

「Jコミ」に掲載されている単行本化されていない作品について、オンデマンドで印刷して読者の手元に届ける「Jコミで印刷できるってよHD」が正式にスタートした。

[ITmedia]

 Jコミは5月16日、漫画サイト「Jコミ」で掲載されている作品のうち、単行本化されていない作品について、オンデマンドで印刷して読者の手元に届ける「Jコミで印刷できるってよHD」を正式にスタートした。

画像
画像

 一度も単行本化されなかった作品や、1巻が発売され、その続きも描かれたが、出版社の都合などで2巻が出なかった作品など、Jコミで「未単行本化作品」タグの付いた作品を、1冊から紙の本で購入できる。

 購入手続きから約1週間で郵送。作者がサインを提供した作品については、裏表紙に作者のサイン画像を印刷する。購入手続き後30分以内に、購入者のメールアドレスなどの電子透かしを刻印したDRMフリーのPDF版を発行。紙の本が届くまで電子版も楽しめる。

 価格は印刷費の2倍に設定。印刷費を除いた収入のすべて・価格の50%を作者に還元する。

 昨年11月にテストしていた仕組みを正式サービス化した。印刷解像度は300dpiとテスト時の倍に精細化。背表紙にタイトルと作者名を加えたり、紙を変更して読みやすくするなど改善を加えている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -