ニュース
» 2014年06月11日 20時20分 UPDATE

「niconico」に不正ログイン 情報流出やポイント不正利用の可能性も

複数の「niconico」アカウントで不正ログインを確認。他社から流出したIDやパスワードを利用したものとみている。

[ITmedia]

 ドワンゴは6月10日、複数の「niconico」アカウントに対する不正ログインを検出したと発表した。経緯や件数などは「調査中」としており、12日にも改めて発表する。同社からのIDやパスワードの流出は確認しておらず、他社から流出したIDやパスワードを流用した不正ログインとみている。

 不正ログインを受けたアカウントでは、(1)「ニコニコポイント」の利用、(2)メールアドレスやパスワードの変更、(3)動画やコメントなどの投稿、(4)公開範囲を限定している登録情報(性別、生年月日など)の閲覧――が起きる可能性があるとしている。

 身に覚えのないニコニコポイントの利用や登録情報の変更など不審な点があった場合は、「niconicoヘルプ」を見た上で、問い合わせフォームから問い合せてほしいとしている。他社サービスと同じパスワードを使っているユーザーに対しては、パスワードを変更するよう呼びかけている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -