ニュース
» 2014年07月09日 13時59分 UPDATE

YouTubeでMusic Vaultが1万3000本以上のコンサート動画を無料公開

グレイトフル・デッドやザ・フーなど多数のアーティストの1965年〜1999年のコンサート動画がYouTubeで一挙に公開された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 音楽アーカイブ企業の米Wolfgang's Vaultは7月8日(現地時間)、米Google傘下のYouTubeに4月に開設した公式チャンネル「Music Vault」で、1万3000本以上のライブコンサートビデオを公開した。ローリング・ストーンズやザ・フーなどの1965年〜1999年のライブコンサートの動画を無料で視聴できる。

 vault 1

 これらの動画は、伝説のコンサートプロモーター、ビル・グラハム氏のコレクションをWolfgang's Vaultが買収し、デジタル化したもの。米Billboardによると、同社はサブスクリプション制サービス「Concert Vault」でこれらの動画を提供してきたが、4月の公式チャンネル開設で「YouTubeの素晴らしいリーチ」を認識したため、今回の動画の大量追加を決定したという。

 vault 2 1977年のピーター・フランプトンのコンサート

 オリジナルのテープの中には30度を超えるガレージに50年以上放置されていたものもあるが、デジタル化では最善を尽くしたという。確かにジョニ・ミッチェルとニール・ヤングがゲスト出演した1976年のザ・バンドのコンサートなどは映像は鮮明ではないが、音はかなり良い。


 現在は1曲ずつの動画が中心だが、将来的にはフルコンサート動画を追加していく計画という。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -