ニュース
» 2014年07月09日 22時01分 UPDATE

鳥取市、“籠城戦マスコット”「かつ江(渇え)さん」の公開中止 「利用規約等の再確認のため」

鳥取市は、“籠城戦マスコットキャラクター”「かつ江(渇え)さん」の公開を中止。「利用規約等の再確認のため」と説明している。

[ITmedia]

 鳥取市は、“籠城戦マスコットキャラクター”「かつ江(渇え)さん」の公開を9日に中止した。「利用規約等の再確認のため」と説明している。当初、「2次利用や2次創作は自由」としていたが、公開中止に伴い、名称・画像の利用や2次利用を自粛するよう呼び掛けている。


画像 かつ江(渇え)さん
画像 鳥取城跡マスコットキャラクターの「とりのじょう」

 かつ江さんは、鳥取城跡マスコットキャラクターの公募で次点に選ばれたキャラ。ボロボロの着物に苦しげな表情でカエルを持った姿で、戦国時代、羽柴秀吉による“鳥取の渇え殺し”と呼ばれた兵糧攻めによる籠城戦に巻き込まれた住民を描いていた。

 かつ江さんのイラストがネットで公開されると、インパクトの強さから話題が広がったが、「凄惨な歴史的事実を茶化しているようで不快」といった否定的な意見も上がり、市は8日、「因幡の人たちのたくましい姿を形象した」と、選定の意図を説明していた。

 市は9日夜までに、かつ江さんのイラストをWebサイトから削除。「選定の趣旨は広くご理解いただき、多くの方にご利用いただいているところですが、利用規約等の再確認のため」公開を中止したと説明している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -