ニュース
» 2014年08月12日 19時42分 UPDATE

ねっと部:「はに丸」くん、NHKで復活 なぜかジャーナリストになりGoogleを突撃取材

NHK教育「おーい!はに丸」のはに丸くんが復活する番組が8月13日夜に放送される。はに丸くんはジャーナリストとしてGoogleに突撃取材するという。

[ITmedia]

 往年のNHK教育番組「おーい!はに丸」のキャラクター「はに丸」が復活し、NHK総合テレビで8月13日午後7時半から「はに丸ジャーナル」が放送される。はに丸くんはなぜかジャーナリストになり、「世界的IT企業」のGoogleを取材。「混迷を極める現代社会を生きるおともだちのため、社会の疑問にハニワ視点で斬り込む」という。

photo トークコーナーではゲストの阿川佐和子さんに好物は「砂肝」と答えている

 同番組は1983〜86年に放送され、王子の埴輪という設定のはに丸くんとお伴の馬の埴輪「ひんべえ」が言葉を学んでいく内容だった。

 復活する「はに丸ジャーナル」では、はに丸くんがGoogleに突撃取材。トークコーナーでは「大人の表面的な答えは『はにゃ?』と受け流し、かわいく核心を突く」という。

 もちろん、はに丸の声は田中真弓さん、ひんべえは安西正弘さんと、当時と同じだ。

ねっと部

ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -