ニュース
» 2014年08月19日 09時48分 UPDATE

「殴ると冷たくなる美少女」ツイートが物議 集英社編集部が謝罪

集英社スーパーダッシュ文庫は、コミケで無料配布したイラスト付き瞬間冷却剤を「「殴ると冷たくなる美少女(瞬間冷却剤)」とツイートしたことが不適切だったとして謝罪した。

[ITmedia]
photo 集英社スーパーダッシュ文庫の謝罪

 集英社のスーパーダッシュ文庫編集部が、コミックマーケット(8月15〜17日、東京ビッグサイト)で無料配布したイラスト付き瞬間冷却剤を「殴ると冷たくなる美少女(瞬間冷却剤)」とTwitterで紹介し、批判を浴びる騒動があった。同編集部は8月18日、「ご不快な思いをされた皆様に、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 瞬間冷却剤は、新創刊するライトノベルレーベルのPRを兼ねて「陣中見舞い」として配布。パッケージ表面には漫画家による美少女キャラクターのイラストが描かれており、叩くことで冷たくなる仕組みだった。

 これを編集部員が紹介した際、Twitterで「東駐車場待機列にて、殴ると冷たくなる美少女(瞬間冷却材)配布しております!」などとツイート。これに対し「女性蔑視」「なぜそんな表現にする必要があるのか」といった批判が相次いだ。

photo 配布された冷却剤

 同編集部は18日、「一部配慮に欠ける不適切な表現」があったとして、このツイートを削除したことを報告。「表現には細心の注意を払ってまいります」と謝罪した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -