ニュース
» 2014年10月22日 18時39分 UPDATE

平野レミさん、レシピサイト公開 話題の「倒れたブロッコリー」も 「『生きる放送事故』なんて言われてますから……」

「ツイッターでは『生きる放送事故』なんてからかわれていますが、ホームページなら何をやっても安心ですね」――料理愛好家の平野レミさんがこのほど、人気レシピやコラムなどを掲載するWebサイト「Remy」を公開した。

[ITmedia]
画像 Remy

 「ツイッターでは『生きる放送事故』なんてからかわれていますが、ホームページなら何をやっても安心ですね」――料理愛好家の平野レミさんがこのほど、人気レシピやコラムなどを掲載するWebサイト「Remy」を公開した。ネットで話題をさらった「まるごとブロッコリーのたらこソース」などのレシピを紹介している。

 平野さんは豪快なキャラクターがネットでも人気を集めており、Twitterで公開している140文字のレシピも人気。9月には「きのう私のツイッター乗っ取られたみたい。のっとり記念に、のり・とりスープ教えます!」とTwitter乗っ取りまで料理のネタにして話題を集めた。


画像 とにかく豪快な「ブロッコリーのたらこソース」
画像 撮影時にはやはり倒れたらしい

 10月16日放送のNHKの「あさイチ」のお料理コーナーでは、ブロッコリーを丸ごと1本ゆでてソースをかけた「まるごとブロッコリーのたらこソース」を紹介。盛りつけ時にブロッコリーが皿の上で倒れるハプニングもあり、その豪快っぷりがネットで話題になった。

 Remyでは「ブロッコリーが倒れて『放送事故』と言われてからかわれましたが、立とうが倒れようが味は変わりません」と、レシピを紹介している。

 平野さんのもとには、ネットでレシピを紹介してほしいという依頼も増えているが、「レシピが生まれた背景や食材の身の上話、作り方のニュアンスといった“無駄話”が伝えにくいので、難しい面もある」という。新サイトではレシピの背景にあるストーリーなどを交えながら、「料理の楽しさ、キッチンに立つ喜びを、もっともっと知ってもらえたら」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -