ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2014年12月17日 09時43分 UPDATE

Instagram、5つの新フィルタとフィルタの順番変更機能

InstagramのiPhoneおよびAndroidアプリがアップデートされ、5つの新フィルタと不要なフィルタを削除したり順番を入れ替えられる機能が追加された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは12月16日(現地時間)、iOSおよびAndroid版Instagramをアップデートしたと発表した。iOS版はバージョン6.4に、Android版はバージョン6.12になった。

 このアップデートで、新しい5種類のフィルタと、フィルタの順番を変えたり使わないフィルタを削除する「管理」機能が追加された。また、フィルタ追加のユーザーインタフェースも変わった。

 新しいフィルタはSlumber、Crema、Ludwig、Aden、Perpetuaの5つ。いずれも色をやわらかくしたり、シフトさせるフィルタだ。

 instagram 1

 ユーザーインタフェースの変更で、画面下に並ぶフィルタのサムネイルが撮影した写真にフィルタがかかった状態で表示されるようになった(下の左端の画像)。これで従来の気球の画像よりもフィルタの効果を予測しやすくなった。

 また、フィルタをドラッグすると削除できるようになった(左から2番目の画像)。ドラッグしたまま順番を変えることもできる。よく使うフィルタを左に移動しておくと便利だろう。さらに、フィルタの右端に「管理」ボタンが追加され、これをタップすることでフィルタを削除(非表示)したり順番を変更したりできるようになった(右の2つの画像)。削除したフィルタはここで復活できる。

 instagram 2

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.