ニュース
» 2015年01月09日 08時24分 UPDATE

「8chan」がDDoS攻撃でダウン、2ちゃんねるにも影響

8chanはネットから切り離され、2ちゃんねるは復旧したという。

[鈴木聖子,ITmedia]

 英語版の匿名画像掲示板サイト「8chan.co」が米国時間の1月8日現在、サービス妨害(DDoS)攻撃を受けてダウンしている。この影響で姉妹サイトの2ちゃんねるも一時ダウンしていたが、約8時間後に復旧したという。8chanは1月8日のTwitterで、8chanをネットから切り離したと説明している。

 これに関連してハッカー集団「Lizard Squad」の関連Twitterには、「誰かがlizardstresser.su攻撃を使って24時間近く8chanを攻撃している」というツイートが掲載された。

 Lizard SquadはソニーのPlayStation NetworkやMicrosoftのXbox LiveにDDoS攻撃を仕掛けたとされる集団。報道によると、lizardstresserは同集団が提供する有料サービスで、これを使えば誰でも狙った相手を攻撃できるという。

 8chanはネットに掲載したFAQの中で、攻撃を仕掛けている相手について「誰も知らないし、知る方法もない。LizardSquadがMicrosoftやソニーを攻撃すれば誰かが逮捕されるが、捜査当局にとって8chan.coのような小さなコミュニティの優先順位は非常に低い」と説明している。

 さらに「掲示板サイトがDDoS攻撃を受けるのは初めてではない。4chanは何度もDDoS攻撃を受けてダウンしたことがある。420chanや7chan、2chanも同じだ」とした。8chanは2013年に創設された掲示板サイトで、投稿内容を巡って物議を醸してきた経緯がある。

ddsstck01.jpg 8chan.coのメッセージ

関連キーワード

DDoS攻撃 | 2ちゃんねる | 掲示板


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -