ニュース
» 2015年03月06日 09時33分 UPDATE

Facebookページの「いいね!」数、3月12日以降に減少の可能性

Facebookが、企業のFacebookページの「いいね!」のトラッキング方法を変更すると発表した。3月12日以降は無効のアカウントをカウントしなくなるので、ページによっては「いいね!」数が減少する可能性がある。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは3月5日(現地時間)、企業のFacebookページの「いいね!」のトラッキング方法を変更したと発表した。この影響で12日以降に「いいね!」数が減少する可能性がある。

 この変更では、利用解除あるいは削除されたアカウントおよび、亡くなった人の「追悼アカウント」からの「いいね!」がカウントされなくなる。今後もFacebookページに「いいね!」したユーザーがアカウントを削除したりアカウントが追悼アカウントに切り替えられると、その都度「いいね!」数が減少する。

 page ページオーナーに届いたトラッキング方法変更の通知

 Facebookは、この変更によりビジネスユーザーは本当のフォロワーを把握できるとしている。また、個人のFacebookページでは既にこのトラッキング方法に変更しており、サービスでの統一性がとれるという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -