ニュース
2015年03月23日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:「墨侍」、ここに見参! 硬派でクールな武士語が踊る筆文字和風スタンプ

勢いある筆文字で描かれたクールな武士語スタンプ「墨侍」。「見参」「出陣」「笑止」などかっこよく使えるものだらけです。

[山崎春奈,ITmedia]
photo

クリエイターファイル vol.15

クリエイター:Yasunari Fujii

Webサイト:yasunarifujii.net/

Twitter:@sumi_zamurai

 元々LINEでスタンプをよく使っていたので、クリエイターズスタンプが始まるという告知を見てすぐに作ろうと決めました。自分の作ったスタンプを自分自身で使える喜びと、自分の知らないところで世界中の人に使ってもらえる可能性があるという二重の喜びがあると思ったからです。

 最初のコンセプトは、「筆文字」スタンプでした。書道を習ったことはないのですが、趣味で筆文字を書くことが好きだったので、いわゆる「筆文字アート」を意識して40種類のスタンプを完成させました。ところが、いざクリエイターズスタンプの登録が開始されてびっくり、注意事項の中には文字だけのスタンプはNGと記載が……。そこから慌ててコンセプトに軌道修正をかけました。

 「筆文字」というテイスト自体は曲げたくなかったのと、筆で侍のイラストも描いたら面白いかなと思い立ったのが「墨侍」の誕生のきっかけです。制作は基本的に紙と筆。実際に墨を使って描いたイラストと筆文字をスキャンしています。

 クリエイターズスタンプが始まる前、LINEスタンプの多くは「かわいい系」「おもしろ系」がほとんどで、「かっこいい系」のスタンプ、ましてや「武士語」を使ったスタンプは見たことがなかったので、他にはないクールでかっこいいものを目指しました。これぞ武士道というスタンプ作りを心掛けつつ、遊び心もところどころ取り入れています。

 販売後、予想以上の反響に驚きました。ここまで多くの方々に買っていただけるとは正直思っていなかったので、「墨侍」という子どもが意思を持って自ら頑張ってくれているような不思議な感覚を覚えています。朝起きて販売数を確認していると、この子が寝ている間にも頑張ってくれたんだな……という気持ちになります。

 これまでに英語版も含めてシリーズ第4弾まで販売しています。「墨侍 其の参」に入っている笑い声は「ふっふっふっ」から始まり「かっかっかっ」、「ぎゃっはっはっ」、最後に「げほっげほっ」までつなげて使用してもらうのがオススメです。約束の予定が決まり楽しみな時、笑いが止まらない時などにどうぞ。

photo 笑い声コンボ

 筆文字と和テイストを活かした妖怪のスタンプや仏像のスタンプを現在審査待ち中、制作中です。別シリーズとして先日販売開始した「モザイ区の住民」も好評だったので、こちらも第2弾を作ろうか思案中です。

お気に入りはコレ!

photo

 「見参」! 馬の躍動感と筆文字のバランスが特に武士っぽさが出ているかなと。

 「見参」という言葉の響きもいいですよね。待ち合わせ場所に到着した際などに使うと、自分でもちょっとテンションが上がります(笑)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -