ニュース
» 2015年03月27日 13時59分 UPDATE

音声をテキスト検索できるボイスレコーダーアプリ カシオが発売

録音した音声から聞きたい部分をテキストで検索し、頭出し再生できるiOSアプリがカシオから。

[ITmedia]

 カシオ計算機は、録音した音声から聞きたい部分をテキスト検索で検索し、頭出し再生できるiOSアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」をApp Storeで発売した。500円(4月30日までは特別価格300円)。

画像

 録音データ中の聞きたいキーワードをかな文字で入力し、検索ボタンを押すと、そのキーワードが含まれると可能性がある部分の候補を一覧で表示。すぐに聞いて確認できる。

 独自の音声キーワード検索技術を採用した。入力した検索ワードは、アプリ内で音声データに変換。録音したデータの音響的な特徴と比較し、録音データ内で類似する部分をピックアップする仕組みだ。

 検索結果を聞き終えた後、必要な部分だけを残しておくことも可能。声の特徴や録音環境によりキーワードを発見できない場合や、似た音響的特徴を持つ箇所が誤って検出される場合もあるとしている。

 他のアプリで録音したデータを取り込めるインポート機能や、音声のない部分を除いて再生時間を短縮する無音スキップ機能や、2倍速・3倍速で再生できる倍速再生も装備。議事録作成や、語学音声の反復学習などに幅広く利用できるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -