ニュース
2015年06月18日 19時19分 UPDATE

国籍も性別も自由自在 自分そっくりのキャラを作れるアプリ「chappie」

髪型や服装を組み合わせ自分そっくりのキャラクターを作れるアプリ「chappie」がリリースされた。共通の表情でも個性を表せる。

[ITmedia]

 デザインスタジオ「groovisions」がオリジナルキャラクターを作れるiPhoneアプリ「chappie」をリリースした。髪型や服装を着せ替えて、自分そっくりのキャラクターに仕上げられる。

photo

 直立で正面を向き、同じ表情をした基本形がベースとなる。髪型や服装など100種類以上のパーツを組み合わせ、肌や目、髪の色味を変えることで自分そっくりのチャッピーを作れる。

 完成したチャッピーはSNSのプロフィール画像として使ったり、友達にと共有して編集したりできる。

 チャッピーは、1994年にgroovisionsが製作した人型のグラフィックデザイン/システム。詳細なプロフィールがなく、パーツを変えることで「世界中の誰にでも」なれる存在であることをうたう。99年には“歌手”としてCDデビューし、その他CMや広告への起用、企業や学校のイメージキャラクターとして使われている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -