ITmedia NEWS > STUDIO >

Facebook、企業ロゴをモバイルフレンドリーに変更へ

» 2015年07月02日 07時16分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebookが2005年から使っている社名ロゴを変更する。同社のプロダクトマネジャー、クリストフ・タウジェット氏がTwitterで発表した。

 同氏によると、変更は“間もなく”とのことで、ブランドリソースのページなどのロゴはまだ従来のままだ。

 新旧ロゴを比べてみると、全体的に線が細くなり、「a」の形が変わるなど、モバイル画面で表示しても見やすくなっている。同社はここ数年、モバイルへのシフトに注力している。

 logo 1 Facebookの新旧ロゴ(下が新しいロゴ)

 同社のクリエイティブディレクター、ジョシュ・ヒギンズ氏は声明文で、「2005年にFacebookのロゴを製作したころは創業したばかりだったので、成熟した企業イメージにしたかった。Facebookは既に企業として確立されたので、ロゴをもっと現代的で親しみやすいものにすることにした」と語った(米Brand Newより)。

 Facebookでこのデザイン変更にかかわり、現在は米Airbnbに籍を置くティム・ベロナックス氏は自身のFacebookで、同社キャンパスで表示されている新ロゴの写真を投稿した。

 logo 3 Facebookキャンパス内の新ロゴ

 なお、変更されるのは「Facebook」のロゴのみで、「f」は変わらない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.