ニュース
2015年07月02日 07時16分 UPDATE

Facebook、企業ロゴをモバイルフレンドリーに変更へ

Facebookが、2005年から使ってきた企業ロゴを従来より親しみやすいものに刷新する。全体的に線が細くなり、モバイル画面でも見やすくなる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookが2005年から使っている社名ロゴを変更する。同社のプロダクトマネジャー、クリストフ・タウジェット氏がTwitterで発表した。

 同氏によると、変更は“間もなく”とのことで、ブランドリソースのページなどのロゴはまだ従来のままだ。

 新旧ロゴを比べてみると、全体的に線が細くなり、「a」の形が変わるなど、モバイル画面で表示しても見やすくなっている。同社はここ数年、モバイルへのシフトに注力している。

 logo 1 Facebookの新旧ロゴ(下が新しいロゴ)

 同社のクリエイティブディレクター、ジョシュ・ヒギンズ氏は声明文で、「2005年にFacebookのロゴを製作したころは創業したばかりだったので、成熟した企業イメージにしたかった。Facebookは既に企業として確立されたので、ロゴをもっと現代的で親しみやすいものにすることにした」と語った(米Brand Newより)。

 Facebookでこのデザイン変更にかかわり、現在は米Airbnbに籍を置くティム・ベロナックス氏は自身のFacebookで、同社キャンパスで表示されている新ロゴの写真を投稿した。

 logo 3 Facebookキャンパス内の新ロゴ

 なお、変更されるのは「Facebook」のロゴのみで、「f」は変わらない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -